セブンイレブンまで「自販機コンビニ」設置!?僕的にはラーメン自販機とか復活してほしいのだが・・・

f:id:kanifkdlljdl:20170920102220j:plain

9月19日、セブンイレブンが自販機ビジネスのテスト設置を始めると発表した。

 

 自販機コンビニの先駆けは、ファミリーマートの自販機型無人コンビニの「ASD(オートマチック・スーパー・デリス)

 

もともとファミマの自販機事業は吸収合併したam-pmが10年以上前に始めたものだった。

 

現在、ファミマの自販機はオフィスや官公庁などを中心に約2000台が普及し、最大60アイテムまで詰め込める自販機では、乳飲料などのチルド飲料やスイーツ、サラダやパスタ、弁当類の品揃えまで可能だ。ファミマは2019年2月末までにさらに1000台を新設すると意気込んでいる。

 

そんな状況の中でセブンイレブンがようやく重い腰を上げ、自販機コンビニの設置を発表した。

 

現在はまだテスト段階。東京都内を中心に約5台を試験的に設けた。2018年2月末までにオフィスビルや工場内などで100台を設置し、19年2月末までに500台以上にする予定。

 

参考:セブンまで参入の自販機コンビニ 隙間市場埋める究極の戦い  Yahoo!ニュース

 

とうとうコンビニ界の王者であるセブンイレブンが自販機コンビニに参入か。

 

コンビニに行かずに、自宅近くの自販機でパンやおにぎりやサンドイッチが買える。

 

そんな日が近い将来、来るかもしれないのだ。

 

まあ、自販機コンビニの実績のあるファミマもオフィスや官公庁などにしか設置していないようなので、近所の道路上にジュースの自販機といっしょに自販機コンビニが並ぶのはまだまだ先のようである。

 

ああ、僕の自宅の近くにも自販機コンビニ設置してくれないかな。そうすれば夜中、小腹が空いたら、買いにいけるのに。

 

あっ、ちなみに僕の近所にはおでんの自販機があるよ。

f:id:kanifkdlljdl:20170920110531j:plain

僕はおでんはあまり好きではないので買ったことがない。

 

でも、自販機でカップラーメンは買って食べたことがある。

f:id:kanifkdlljdl:20170920111132j:plain

僕が子どもの頃に住んでいた場所は茨城県の田舎町だった。その町には古い自販機や駄菓子屋などが残っていた。こんな感じカップ麺の自販機も残っていた。自販機でカップラーメンを買って、友達といっしょに食べたのはいい思い出だ。

f:id:kanifkdlljdl:20170920111810j:plain

当時僕がよく食べたカップラーメンは日清のカレーだった。今でもときどき食べる。食べるとときどき昔のことを思い出し、泣きそうになることもある。ああ、今も泣きそうだ。

 

カップ麺の自販機だけではない。その町にはラーメンの自販機も残っていた。

f:id:kanifkdlljdl:20170920112425j:plain

この自販機にお金を入れると、出来立てほかほかのラーメンが出てくるのだ。

f:id:kanifkdlljdl:20170920112622j:plain

こんな感じのラーメンが出てくるのだ。

 

すごい自販機だと思う。この自販機が作られたのは1970年代なのだ。1970年代にラーメンを作ってしまう自販機を作る技術があったのだ。そう考えると日本の技術力というものはすごいなと改めて思ってしまう。

 

ああ、久しぶりにこのラーメン食べたいな~。

 

でも、このラーメンが食べられるような自販機があるところって限られてるんだよね。だから見つけるのに苦労する。見つけても、今度はそこまで行くのに苦労する。たいがいこういう自販機がある場所は県外だからだ。

 

僕としてはそこまでの苦労はしたくない。

 

なのでだれか僕の近所にラーメンの販売機設置してくれないかな。

 

セブンイレブン、王者の力でこのラーメン販売機を復活させ、全国に、いや、全世界に普及してくれないかな。