【睡眠不足解消】最近眠れてる?眠れないときには数え歌を聴こう。おススメは「焼きうどん」と「ケルベロス」の数え歌です。

なかなか眠れないってときあるよね。

 

そんなときどうしてる?

 

僕は数え歌を聴いてる。
ときどきしか聴かないが間違いなく聴いている。

 

聴くと眠れるときがある。

もちろん、眠れないときもある。

 

眠れないときのほうが多い。

 

それでも僕は数え歌を聴く。

 

なぜか?

 

数え歌を聴くことが楽しいからです。ストレス解消になるからです。

 

そんな癒しの数え歌をみなさんに紹介したいと思う。

 

よかったら聴いてほしい。

 

●まずは定番の数え歌、羊の数え歌を紹介(?歌ではないなこれは)

 

永遠と羊を数える動画。
これは歌ではないな。
でも定番だし、アップしてみました。

 

ところでなぜ眠るとき羊を数えるようになったのか知ってる人いるかな?

 

これにはいくつかの説がある。

 

ひとつは羊飼いが羊を数えているうちに眠くなったのが始まりという説。

 

羊飼いが自分の飼っている羊を一匹、二匹と数えているうちに眠気を催してしまった。それがきっかけで眠るとき羊を数えるようになった。それが一般の人にも広がっていった。

 

これがひとつめは、昔、眠れなくて困っていた人が「sleep sleep(眠れ、眠れ)」とつぶやいていたら、眠くなってきて口がうまく回らなくなり「sheep sheep(羊 羊)」になってしまったという説。

 

以上のふたつの説が有力な説だ。

 

あなたはどっちの説を信じる?

 

 ●二曲目の数え歌を紹介するね。

 

一曲目に続き、羊の数え歌です。

一曲目は歌ではなかったが、

この曲はちゃんとした歌です。

 

歌詞が外国語なのでなにを言ってるのかわからない部分はあるけど、聴いてるとなんか落ち着く。癒される。不思議だ。

 

●続いて三曲目

 

意味がわからない。
わからないけど笑える。

 

なぜヤカンに焼きうどん?
ヤカンに焼きうどんの発想は僕の中にはなかったわ。

 

f:id:kanifkdlljdl:20170823194327j:plain

 

5ついつでも生き字引w
6つ無敵の向こう脛w
8つやっぱり焼きうどんw
この作者、どんだけ焼きうどん好きなんだ。

 

僕はこの歌を焼きうどんの歌と命名することにした。

 

●続いて4曲目

 

 

なんかせつない。
聴いてると泣けてくる。

3つ、みんなに会いたいね。見た目はこんなに変わっても。心が誰も変わらない。

 

この曲を聴いて泣きたくなったら、泣いてもいいのですよ。

f:id:kanifkdlljdl:20170818115118p:plain

「泣いてもいいのですよ」は彼女の名言です。
ガンダムSeedってアニメに登場します。

 

続いて5曲目。

 

 

ガブリールドロップアウトってアニメで使用された曲です。

 

可愛いですね。
癒されますね。

 

みなさんも眠れないときはケルベロスを数えてみてください。騙されたと思って数えてみてください。近所迷惑にならないなら声に出してケルベロスの数え歌を歌ってみてください。その様子をカメラに撮ってネットにアップしてください。それを僕に教えてください。

 

その動画を見た僕は確実に爆笑します。そしてグットボタンを押します。

 

以上で数え歌紹介を終わりにするね。

 

ああ、ケルベロスの歌がエンドレスで流れている。だれか止めて!