『これは違う感がハンパない』カップヌードルCM「魔女の宅急便」とPS Vita「かまいたちの夜 輪廻彩声」

日清カップヌードルの新CM『魔女の宅急便』が放送されている。

 

YOU TUBEでもそのCMが放送されている。

 

これがそのCMだ。

 

 

f:id:kanifkdlljdl:20170818205839p:plain

これがカップヌードルに登場するキキとトンボ。

 

そしてこちらがジブリ版キキとトンボ。

f:id:kanifkdlljdl:20170818210105j:plain

 

2つの画像を並べてみた。

f:id:kanifkdlljdl:20170818205839p:plain

f:id:kanifkdlljdl:20170818210105j:plain

 

うん。ぜんぜん違う!

 

僕はジブリ映画の魔女の宅急便が好きなので、
このカップヌードルCMは好きになれないな。

 

もう少しキャラをアニメチックにしてくれると好きになれるかもしれない。でも、このCMの絵はリアルすぎる。ファイナルファンタジーのキャラみたいにリアルすぎる。魔女の宅急便の絵にはファイナルファンタジーみたいな絵は合わないと思う。

 

f:id:kanifkdlljdl:20170817115105j:plain

最新作のファイナルファンタジー15

 

f:id:kanifkdlljdl:20170818205839p:plain

そしてカップヌードルのCM

 

2つを並べてみた。

f:id:kanifkdlljdl:20170817115105j:plain

f:id:kanifkdlljdl:20170818205839p:plain

 

うん。どちらもリアルな絵に見える。
僕はアニメにリアルな絵は求めてない。
ジブリ作品にもリアルな絵は求めていない。
だからこのCMの絵が苦手。

 

最近はこういう過去の作品をリメイクするのが流行っているのだろうか?

 

最新、ゲームの世界でも有名な過去作品がリメイクされた。

 

かまいたちの夜だ。
1994年にスーパーファミコンで発売されたゲームソフトだ。
新感覚のアドベンチャーゲームだった。
小説に絵と音楽を融合したようなゲームだった。

 

僕はこのゲームが大好きだった。

 

そんな僕の思い出のゲームであるかまいたちの夜がリメイクされ、今年の2月16日に発売された。

 

これがそのリメイク版『かまいたちの夜』の映像だ。

 

 

これがリメイク版の画面。

f:id:kanifkdlljdl:20170818212649j:plain

 

これがオリジナル版の画面。

f:id:kanifkdlljdl:20170818212916j:plain

オリジナル版はキャラがシルエットだった。

 

オリジナルをリアルタイムでプレーした人にとって「かまいたちの夜」といえば「キャラがシルエット」が常識だった。

 

かまいたちの続編でもキャラはシルエットだった。

今回のリメイク版が登場するまでかまいたちの続編のキャラはすべてシルエットだった。

こんな感じにシルエットだった。

f:id:kanifkdlljdl:20170818213413j:plain

 

だが、今回のリメイクではキャラがシルエットではなくなった。
このようなギャルゲー風の絵になった。

f:id:kanifkdlljdl:20170818213930j:plain

これがこのリメイク版の一番の売りだった。
宣伝ポイントだった。

 

だが、多くのユーザーがこのシルエットからギャルゲー風の絵への変更が不満に思い、

「あのシルエットがよかった」「シリーズのコンセプトが崩壊してる」などの批判的な言葉を述べた。

 

その結果、このリメイク版のキャラクターデザインをした人が謝罪するという異例の事態を惹き起こした。

 

●キャラデザ・有葉さんの謝罪コメント

「ビジュアルが付くこと、付いた絵がイメージと違う事で大変な不快感を感じられた事、申し訳なく思っております」と原作ファンに向けてツイート。また「ビジュアルが付く事で、かまいたちの夜未プレイの方に手にとって貰える機会になればと思い、頑張らせて頂きましたが……既プレイの方の思い出を汚す形になってしまい、私の圧倒的な実力不足を感じております」

 

引用:「かまいたちの夜」リメイク版に不満続出、イラストレーターが「申し訳ない」と謝罪する事態に 「あなたは悪くない」という声も - ねとらぼ 

 

このように過去の有名作品をリメイクした結果、批判の嵐に晒されたという過去がある。魔女の宅急便のリメイクもこんな批判に晒されてしまうのだろうか?今のところかまいたちの夜のときのような批判はないようだ。

 

僕は争いごとが苦手なのでこのCMが激しい批判に晒されないといいなと思っている。

 

あっ、最後にかまいたちの夜のリメイク版僕は嫌いじゃないよ。でも、大好きというほどではない。まあまあ好きかなってくらいかな。

 

できるならかまいたちの夜のリメイクはリアルな絵にしてほしかったな。

 

そして魔女の宅急便のリメイクはアニメチックにしてほしかったな。

 

製作者の方々、わがまま言ってごめんなさい。
でも、これが僕の正直な気持ちです。