知って得するYESの法則。YESと答えにくいことをYESと答えさせてしまう魔法の法則!

f:id:kanifkdlljdl:20170518131304j:plain

YESの法則(一貫性の法則)

YESの法則(一貫性の法則)とは 肯定的な返答を繰り返すことで、相手が拒否しずらい状況を作り出すという法則のことです。

 

●具体例
自分「今日は天気がいいね」
相手「そうね」
自分「こんな日は遊びに行きたいね」
相手「そうね」
自分「遊園地とか行きたいね」
相手「そうね」
自分「遊園地行かない?」
相手「行きましょう」

 

このように相手がYESと答えやすい質問を繰り返すことによってYESと答えにくい頼みや誘いもYESと答えてしまう。これがYESの法則です。

 

YESと答えやすい質問を繰り返すと相手の中にYESと答えるというパターンが生じる。このパターンが生じたときYESと答えにくい頼みや誘いをすると思わずYESと答えてしまう。これがYESの法則のメカニズムです。

 

●さらに具体例
自分「アイスっておいしいよね」
相手「そうね」
自分「バニラアイス好き?」
相手「好きよ」
自分「チョコ味は?」
相手「好きよ」
自分「僕のことは?」
相手「好きよ」

 

なーんてこともYESの法則を使えばできちゃう。まあ、この例は相手とだいぶ仲良くないと実現不可能ですけどね。YESの法則を使って頼みや誘いを相手にYESと言わせるには親密度・好感度も必要です。

 

●さらに具体例
自分「僕のこと好き?」
相手「好きよ」
自分「僕もキミのこと好きだよ」
相手「ありがとう」
自分「抱きしめてもいい?」
相手「いいわよ」

 

むふふ。
親密度が高いと肯定的に答えられる質問を繰り返すことで相手とハグできちゃう場合があります。すごいですね。YESの法則。

 

とにかく相手が肯定的に答えやすい質問を重ねる。それが頼みや誘いを相手にYESと答えさせるコツです。

 

●さらに具体例
自分「愛してるよ」
相手「私も愛してるわ」
自分「すごく愛してるよ」
相手「私もすごく愛してるわ」
自分「永遠に愛してるよ」
相手「私も永遠に愛してるわ」
見詰め合う2人。そしてキス。

 

肯定的質問ではなく、肯定的な言葉でもYESの法則は働きます。とにかくあらゆる言葉を使って肯定的に答えてしまうような雰囲気を作り出す。そうすればYESと答えにくい頼みや誘いでもYESと答えてくれる確率がアップします。

 

肯定的雰囲気を作ることによって相手のYESと答える確率を上げることができる。これがYESの法則を使うメリットです。

 

YESの法則は肯定の法則とも言い換えることができます。とにかく肯定的言葉を言って肯定的雰囲気を作り出す。その雰囲気に影響を受けた相手はYESと答えにくい頼みや誘いをYESと答えてしまいやすくなる。

 

人の中には場の空気に合わせようという心理があります。YESの法則はこの心理を利用して相手にYESと言いにくい頼みや誘いをYESと言わせるテクニックです。

 

肯定的言葉を使って肯定的雰囲気を作りましょう。そうすれば相手はYESと答えにくい頼みでもYESと答えてくれるかもしれませんよ。

 

●ラスト具体例
自分「キスするの好き?」
相手「好きよ」
自分「ハグするの好き?」
相手「好きよ」
自分「僕とキスするの好き?」
相手「好きよ」
自分「キスしよう」
相手「うん」

 

みなさん!YESの法則を有効利用できるようにするために相手との親密度をアップしましょう。がんばって!