【ゲーム音楽50選】僕が個人的に好きなゲーム音楽を50曲選んでみました(ゲームソング込)

ゲーム音楽が大好きです。もちろん、ゲームも好きです。友達の家に泊まって桃太郎電鉄を朝までプレーしたことあるし、ストリートファイターを腱鞘炎になるまでプレーしたこともあります。RPGは友達とどっちが早くクリアーするか勝負したこともありますし、スーパーマリオシリーズでは先に進めず、何度もコントローラーを壁に投げつけたい衝動にかられたこともあります。

とにかく僕の人生はゲームなしでは語れないと言っても過言ではないくらいゲームと共に生きてきました。(はじめてできた友達もゲーム好きでした。初めてできた彼女もゲーム好きでした)そんな空気を吸うようにゲームをプレーしてきた僕はゲーム音楽も空気を吸うように聴き続けてきました。

今回はその僕が今までに聴いたゲーム音楽の中で「名曲だ!」と思ったゲーム音楽を紹介したいと思います。

注!ファイナルファンタジーの曲が多いです!

 

 目次

 

弟切草

f:id:kanifkdlljdl:20160508162929j:plain

この作品はチュンソフトの自社ブランドの処女作であると同時に、同社が打ち立てたサウンドノベルシリーズの記念すべき第一作目です。

実在する同名の植物、オトギリソウをモチーフに描かれるホラーテイストのストーリーは、プレイヤーに不安や恐怖を抱かせます。(夜一人でプレーしていると「ひっ」と悲鳴をあげるプレイヤーが続出したとかしないとか)とくにゲーム開始20分くらいに現れるミイラに悲鳴をあげなかったプレイヤーはいないとかいたとか

f:id:kanifkdlljdl:20160508231937j:plain

これが弟切草。

日本全土から朝鮮半島、中国大陸の草地や山野に自生し、高さ20〜60cmにまで生育し、夏に2cm程の黄色い花を咲かせるそうです。

名前の由来は「この草を原料にした秘薬の秘密を漏らした弟を兄が切り殺した」という平安時代の伝説によるものだそうです。この不吉な伝説のため、「怨み」「秘密」という縁起の悪い花言葉を付けられしまったそうです。

PS用ゲームソフト

 

お勧めの曲

曲名【メインテーマ】

外部リンクYouTubeクリックすると動画サイトへ!

      

曲名【愛のテーマ】

外部リンク【YouTube

 

曲名【奈美の思い出】

外部リンク【YouTube

 

 ファミコン探偵倶楽部消えた後継者

f:id:kanifkdlljdl:20160508163521g:plain

 このゲームは、任天堂から発売されたファミリーコンピュータ ディスクシステム用アドベンチャーゲーム。「ファミコン探偵倶楽部」シリーズの1作目(全三作)

ストーリーは記憶を失った探偵少年が綾城家の当主「綾城キク」の死』を調査するというもの。なぜ少年は記憶を失ったのか?なぜ綾城キクは死んだのか?調査の過程でそれらの謎が明らかになる。やがて少年は予想もしなかった真実にたどり着く。

予想もしなかった真実とは?

それはプレイヤー自身の目で確かめてほしい。

お勧めの曲

曲名【オープニング】

外部リンク【YouTube

 

曲名【主人公の秘密】

外部リンク【YouTube

 

 

 ファミコン探偵倶楽部2

f:id:kanifkdlljdl:20160508163708j:plain

ファミコン探偵倶楽部の第2段。今回は学園が舞台。前作に登場したこのシリーズのヒロイン・橘あゆみが高校生の頃の話だ。あゆみと探偵の少年は二人で協力して、事件の調査を進める。殺されたあゆみのクラスメートの女の子の無念を晴らすために。

なぜクラスメートの女の子は殺されたのか?

お勧めの曲

曲名【タイトル】

 外部リンク【YouTube

 

曲名【エンディング】

外部リンク【YouTube

 

 魔城伝説II 大魔司教ガリウス

f:id:kanifkdlljdl:20160508163757j:plain

コナミから発売されたアクションRPG。

ポポロンとアフロディテの2人が主人公で任意で交替しながらゲームを進めていく。世界のあちこちに隠された謎を解いたり、アイテムを入手することで出来ることが増え、行ける所が増えるという謎解き要素のある探索型アクションゲーム!。

ファミコン用ゲームソフト

 

お勧めの曲

曲名【冒険の曲】

外部リンク【YouTube

 

 Ys I & II PCE版

f:id:kanifkdlljdl:20160508164631j:plain

イース史上最高のリメイクと言われ続けているPCE版イース!

PCエンジン CD-ROM2という当時6万円くらいするハードをこのゲームをプレーするために買った人が数多く存在したという伝説のゲーム。(クリスマスにこのゲームとハードを子どもにねだられて泣いた親がたくさんいた・・・らしい)

PCE用ゲームソフト

 

こちらは最新アレンジバージョンのイース1&2

このアルバムも素晴らしい!

 

お勧めの曲

曲名【Palace】

外部リンク【YouTube

 

曲名【Palace of Destruction】

外部リンク【YouTube

 

曲名【Tower of the Shadow of Death】

外部リンク【YouTube

 

曲名【The Last Moment of the Dark】

外部リンク【YouTube

 

曲名【To Make the End of Battle】

外部リンク【YouTube

 

曲名【Ice Ridge of Noltia】

外部リンク【YouTube

 

曲名【Ruins of Moondoria】

外部リンク【YouTube

 

曲名【Termination】

外部リンク【YouTube

 

 ファイナルファンタジー5

250万本売れたソフトがスマホでプレーできるみたい!

 

お勧めの曲

曲名【未知なる大地】

外部リンク【YouTube

購入【amazon

 

曲名【ダンジョン】

外部リンク【YouTube

購入【amazon

 

曲名【新しき世界】

外部リンク【YouTube

購入【amazon

 

曲名【虚空への前奏曲】

外部リンク【YouTube

購入【amazon

 

曲名【最後の戦い】

外部リンク【YouTube

購入【amazon

 

ファイナルファンタジー4

f:id:kanifkdlljdl:20160508171825j:plain

国民的RPGの第4作目。

ヒロインの主人公への一途な愛が素敵!

こんなふうに一途に愛されたいと思った男子がいたらしい。

でも、現実は甘くないとその男子は知ったらしい。

その男子とは誰だ?

僕です。

現実は甘くなかった。

現実爆発しろ!と思ってしまいました。

青春時代のほろ苦い思い出です。

FINAL FANTASY IV

新品価格
¥1,800から
(2016/5/9 10:17時点)

スマホでプレー可能!お手軽な時代になったものですね!

 

お勧めの曲

曲名【The Red Wings 赤い翼】

外部リンク【YouTube

 

曲名【Into the Darkness ダンジョン】

外部リンク【YouTube

 

曲名【Sorrow and Loss 哀しみのテーマ】

外部リンク【YouTube

 

曲名【Within the Giant 巨人のダンジョン】

外部リンク【YouTube

 

曲名【The Final Battle 最後の戦い】

外部リンク【YouTube

 

ファイナルファンタジー2

f:id:kanifkdlljdl:20160508171927j:plain

仲間が次々と死んでいく鬱ストーリーに涙が枯れたプレイヤーが続出。

たぶんFF史上もっとも仲間の死亡率が高いゲーム。

このキャラはどんな死に方をするんだろうと嫌な期待(?)をしてしまうゲームです。

ファイナルファンタジーII

新品価格
¥46,800から
(2016/5/9 10:20時点)

ファミコン用ゲームソフト

・・・・46800円!高い!それ以外の言葉が思い浮かばない・・・

 

お勧めの曲

曲名【Main Theme】

外部リンク【YouTube

 

曲名【Anicient Castle】

外部リンク【YouTube

 

曲名【Rebel Army Theme】

外部リンク【YouTube

 

曲名【Magician's Tower】

外部リンク【YouTube

 

曲名【Battle Scene 2】

外部リンク【YouTube

 

Lunar Silver Star Story

f:id:kanifkdlljdl:20160508172028j:plain

ゲームアーツより発売されたゲームソフト。

ヒロインのルナが可愛い。

ルナ シルバースターストーリー (Kadokawa The Best)

新品価格
¥9,800から
(2016/5/9 10:23時点)

PS用ゲームソフト

 

お勧めの曲

曲名【オープニング】

外部リンク【YouTube

 

曲名【Second Overworld】

外部リンク【YouTube

 

曲名【Battle Theme】

外部リンク【YouTube

 

Lunar 2: Eternal Blue

f:id:kanifkdlljdl:20160508172154j:plain

Lunarシリーズ第2段!

このゲーム(一作目も)のキャラデザインは「不思議の海のナディア」というアニメのキャラデザインも担当していたそうです。

ふしぎの海のナディア - Wikipedia 

ふしぎの海のナディアop. - YouTube

 ↑ゲーム音楽ではないけど良い曲なのでアップ!

不思議の海のナディアを詳しくBD版発売中!

 

お勧めの曲

曲名【Boss Theme】

外部リンク【YouTube

 

曲名【Brave Warriors】

外部リンク【YouTube

 

トラスティベル~ショパンの夢

f:id:kanifkdlljdl:20160508172351j:plain

実はこのゲームを僕はやったことがないです。

でも、ネットでこのゲームの音楽を聴いて好きになってしまいました。

そのうち買ってプレイしてみたいと思っています。

なんとかゲームする時間作らないと!

PS3用ゲームソフト

評価の高いアルバムです!

 

お勧めの曲

曲名【Leap the precipice】

外部リンク【YouTube

 

曲名【Scrap and build ourselves -革命より】

外部リンク【ニコニコ動画

 

原曲ショパンの革命(↑の曲と聞き比べてみてね)

曲名【革命】

外部リンク【YouTube

 

聖剣伝説2

f:id:kanifkdlljdl:20160508172526j:plain

この↑画像を見ているとあの有名アニメ監督の映画「天空の城ラピュタ」を連想する人は僕だけではないだろう?ちなみにこのゲームにムスカは出てきません。「人がゴミのようだ」という名台詞を聞くこともできません。

聖剣伝説2

新品価格
¥6,890から
(2016/5/9 10:27時点)

SFC版ゲームソフト

天空の城ラピュタ [Blu-ray]

新品価格
¥4,780から
(2016/5/9 10:28時点)

名作「天空の城ラピュタ」BD版

 久しぶりに「人がゴミのようだ」という名台詞が聞きたい人にお勧め!

 

お勧めの曲

曲名【天使の怖れ】

外部リンク【YouTube

 

ゼルダの伝説

f:id:kanifkdlljdl:20160508172435j:plain

任天堂をマリオとともに支えてきた人気アクションRPG。

ゼルダの伝説: 組曲

新品価格
¥100から
(2016/5/9 11:45時点)

いいアレンジだったから思わずアップしてしまった!

 

お勧めの曲

曲名【メインテーマ】

外部リンク【YouTube

 

ドラゴンクエストⅢ

f:id:kanifkdlljdl:20160508172645j:plain

もはや説明の必要のない超有名ゲーム!

最近CMにこのゲームの音楽が使われていることが話題になった。

(モンスターハンターの曲も使われてるよ)

トヨタ アクア TVCM|2014 冒険篇(ドラクエ)

CMを見たい人はをクリックしてね!

交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ・・・

新品価格
¥1,917から
(2016/5/9 11:37時点)

アルバム・交響組曲「ドラゴンクエストIII」

オーケストラによって奏でられるドラクエの世界

 

お勧めの曲

曲名【そして伝説へ】

外部リンク【YouTube

 

曲名【戦闘のテーマ】

外部リンク【YouTube

 

曲名【冒険の旅】

外部リンク【YouTube

 

曲名【おおぞらをとぶ】

外部リンク【YouTube

ドラゴンクエスト4

f:id:kanifkdlljdl:20160508172754j:plain

ロトシリーズが完結して、「天空シリーズ」という新たなシリーズの記念すべき第一弾。1章から5章まであるストーリーは壮大!そのストーリーを盛り上げる素晴らしい音楽。ドラクエの新たな伝説の始まりを告げるにふさわしいゲームだった。

でも、そんないいとこだらけの感じがするドラクエ4にも欠点があったのです。それは人工知能(戦闘時作戦を指示しておくとキャラがその指示に従って行動するというシステム)が恐ろしくアホだったということ。命令通りに行動してくれることなどほとんどない。「なんでこんなアホなシステム導入したんだエニックス!」と国民の多くが心の中で叫んだらしい・・・

交響組曲「ドラゴンクエストIV」導かれし者たち

新品価格
¥2,345から
(2016/5/9 11:42時点)

アルバム・交響組曲「ドラゴンクエストIV」導かれし者たち

 

お勧めの曲

曲名【戦闘 ~生か死か~】

外部リンク【YouTube

 

曲名【勇者の故郷】

外部リンク【YouTube

 

ミネルバトンサーガ

f:id:kanifkdlljdl:20160508172953j:plain

ネットの世界を徘徊しているとき、偶然見つけたゲーム。「このゲームの音楽いい」と思い、楽天市場で購入。プレーの感想はおもしろかった。これは隠れた名作だと思うくらい面白かったです。

【中古】 FC ミネルバトンサーガ ラゴンの復活 (ソフト単品)

価格:1,200円
(2016/5/9 12:27時点)
感想(0件)

お求めやすい価格です!(たぶん)

 

お勧めの曲

曲名【フィールド】

外部リンク【YouTube

 

ルートダブル

f:id:kanifkdlljdl:20160508173331j:plain

スリル&サスペンスが大好きな人にはたまらないゲームです。

閉ざされた空間から主人公たちは脱出できるのだろうか?

公式サイト・ルートダブル

詳しく知りたい方はクリックしてね。

PC用ゲームソフト

 

お勧めの曲

曲名【Double Bible】

外部リンク【YouTube

購入【amazon

 

曲名【Rondo Carrousel】

外部リンク【ニコニコ動画

購入【amazon

 

 ファイナルファンタジー13

f:id:kanifkdlljdl:20160508173455j:plain

 みんな知ってるFFシリーズの13作目!

もうすぐFF15発売ですね!

というわけでFF15最新映像

FINAL FANTASY XV Trailer [JP] - YouTube

 

お勧めの曲

曲名【戦闘曲 閃光】

外部リンク【YouTube

 購入【amazon

ファイナルファンタジー10

f:id:kanifkdlljdl:20160508172918j:plain

泣ける。ホントに泣ける。このゲームで泣けない人は鬼だ。そう言いたくなるくらい感動的なゲームです。主人公の決意。ヒロインの決意。どちらの決意も涙なくしては見れません。これからプレーする人はハンカチのご用意を!

 

お勧めの曲

曲名【ザナルカンドにて】

外部リンク【YouTube

購入【amazon

 

曲名【素敵だね】

外部リンク【YouTube

購入【amazon

 

 以上が僕が好きなゲーム音楽50選(たぶん50曲あると思います)です。

楽しんでいただけましたでしょうか?

 

僕はゲーム音楽以外の音楽もよく聴きます。

(クラシック、ヘビーメタル、映画サントラ、アニソンなど)

今度はゲーム音楽以外のジャンルの中から50曲選んで記事にしようかなと思ってます。あっ!ゲーム音楽もまだまだたくさん良い音楽あるのでゲーム音楽50選もまた記事にしようかなと思っています。

 

今日はこのへんで終わりにしようと思います。

最後までこの記事にお付き合いしてくださった方、ありがとうございます。