韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の支持率低下が止まらない!史上初の支持率ゼロになる日は近いのか。

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の支持率が4%となった。過去最低の支持率だ。でも、支持率が4%もあるということは、まだ4%も支持している人がいるということだ。

 

今の状況で支持している人がいるというのが僕には信じられない。支持している人はどういう神経をしているのだろうか。まだ朴槿恵(パク・クネ)大統領の潔白を信じているのだろうか?もし、信じているとしたらすごい信念だと思う。狂信的といってもいいくらいだ。

 

19~29歳と30代の支持率はともにゼロを記録したという。これが事実なら40代以上に支持している人がいるということになる。40代以上のどんな人たちが支持しているのだろうか?やはり慰安婦問題に関わっている人たちなのだろうか?僕にはどんな人たちが支持しているのか想像もつかない。

 

韓国では朴氏の退陣デモの嵐が吹き荒れている。そんな状況を見て、朴支持者はどうおもっているのだろう?なぜ朴槿恵を信じられないのだと怒っているのだろうか?それとも自分に火の粉が飛んできませんようにと祈っているのだろうか?

 

オウム真理教が事件を起こした後も、オウムを信仰する人はゼロにはならなかった。批判されても、迫害を受けてもゼロにはならなかった。それと同じように朴槿恵を信じる人もゼロにはならないのかもしれない。なぜそこまで信じられるのか?どれだけ考えても僕にはわからない。

 

【激震・朴政権】26日に大統領府“包囲”デモ 過去最大規模か 大統領支持率は過去最低の4% 若者の不支持率は99% - 産経ニュース