またポケモンGOが原因の事故発生!仙台の市バス運転手が回送中にポケGOをプレイ・・・その結果街路樹衝突

●路線バスの男性運転手(43)が街路樹に衝突する

仙台市交通局は24日、路線バスの男性運転手(43)が走行中にスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」を操作し、街路樹に衝突する事故を起こしていたと発表した。回送中で乗客はおらず、男性にけがはなかった。

 

●けが人はなし 

市交通局によると、男性は10月18日午後6時半ごろ、仙台市宮城野区内で終点の停留所から営業所に戻る間、右手でハンドルを、左手でスマホを持ちながら運転。道路脇の街路樹に車体の左前方をぶつけ、降車ドアなどを破損した。

 

男性は市から業務委託を受けた宮城交通(仙台市)に勤務。社内調査に「回送中だったので、気が緩んでやってしまった。過去にも数回、回送中に操作した」と話した。

 

市交通局は「信頼を裏切る行為で心よりおわびする。再発防止策を作成し、安全運行に万全を期したい」としている。

市バス運転手がポケGO 仙台、回送中に街路樹衝突 - 産経ニュース

 

 ポケモンGO、まだ人気あるんだね。でも人気があるからといって仕事中にプレイするのは事故率を上げるだけ。

 

もういくつもの事故がポケモンGOのせいで起きているんだからいいかげん仕事中、とくに車の運転を生業としている人はポケモンGOだけでなくスマホの操作自体やめるべきだと思う。僕的には歩きスマホもやめてほしいと思っている。これも事故率を上げる行為だからだ。急用のとき・用事があるときはスマホ使用しても仕方ないと思うが、それ以外のときはやめたほうがいい。