名作「かまいたちの夜」、リメイク版が酷すぎて炎上 イラストレーターが謝罪 でもイラストレーターが悪いわけではない!

「かまいたちの夜」リメイク版に不満続出、イラストレーターが「申し訳ない」と謝罪する事態に 「あなたは悪くない」という声も「あのシルエットがよかった」「シリーズのコンセプトが崩壊してる」など従来のファンからは「がっかりした」といった意見が多く寄せられていました。

 

5pb.から発売予定のPlayStation Vita用ゲーム「かまいたちの夜 輪廻彩声」に対し、原作ファンから「違う、こうじゃない」と批判が集まっています。これを受けて、イラストを担当した有葉さんは11月17日、Twitterで「大変な不快感を感じられた事、申し訳なく思っております」と謝罪しました。

 

同作はスーパーファミコンの名作「かまいたちの夜」を現代風にリメイクした作品。しかし、原作では青いシルエットで表現されていたキャラクターに、ライトノベル風のイラストが追加されていることが分かると、原作のファンから「あのシルエットがよかった」「シリーズのコンセプトが崩壊してる」など次々と批判的な声が寄せられました。

 

こうした流れを受け、有葉さんはTwitterで「ビジュアルが付くこと、付いた絵がイメージと違う事で大変な不快感を感じられた事、申し訳なく思っております」と原作ファンに向けてツイート。また「ビジュアルが付く事で、かまいたちの夜未プレイの方に手にとって貰える機会になればと思い、頑張らせて頂きましたが……既プレイの方の思い出を汚す形になってしまい、私の圧倒的な実力不足を感じております」と続けてコメントしました。一方で、中には有葉さんの名前を見て「買う」と言ってくれた人もおり、「涙が出るほど嬉しくなりました。凹むばかりで辛い気持ちが癒されました」とも。有葉さんの一連のツイートは、合計3500回以上リツイートされるなど大きな話題になりました。

 

一方、有葉さんのツイートが話題になると、Twitterでは「これ謝罪する必要なくない??」「絵師さんが謝ることなんて何もない」など有葉さんをはげます声も。また元がシルエットだった以上、誰がイラストを描いても不満が出るのは間違いなかった、と分析する声や、批判されるべきは有葉さんではなく、イラストを付けると判断した会社側である――といった声も見られました。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1611/17/news146.html

 

 オリジナル版「かまいたちの夜」の画像

f:id:kanifkdlljdl:20161119112925j:plain

 

リメイク版「かまいたちの夜」

f:id:kanifkdlljdl:20161119113124j:plain

f:id:kanifkdlljdl:20161119113151j:plain

f:id:kanifkdlljdl:20161119113219j:plain

 

2チャンネルの反応

 

原理主義者はいつだって過激な言動に出るな

 

 

絵を描いた奴に直接文句言うのは筋違いというものだよな

 

 

とはいうものの壮年以上の年齢の男女一切書けない、 左向き顔怪しいレベルのこいつに書かせるべきではなかった あまりにも下手過ぎる

 

 

この絵なら思い切ってエロあり18禁にした方が購買欲そそられる

 

 

プロなら批判されても安易に謝るべきではない

 

 

これは確かに分かってなさすぎるだろ。オリジナルが売れた理由が

 

 

懐古厨なんて相手にしてるからでしょw もっと前向きな商売をしろよ

 

 

深夜アニメみたいな絵だな 確かにきめえ

 

 

会話内容をここに記述してください!

 

 

イラストレーターに罪はないのに

 

 

イラストレーターは悪くないわな あえて言うなら、このイラストレーターに発注した会社のミス

 

 

イラストレーターに文句を言うのおかしいわな 頼まれた仕事をこなしただけやし

 

 

これじゃなぁ ひぐらし路線考えてたのかもしれんけど

 

 

この絵でエロなしとか腹立つわ

 

 

今の子供のウケ狙ったんでしょ スマホのゲームはこんな絵柄ばかりだし

 

 

雰囲気が大事なゲームなのにぶち壊しwww

 

 

せめておっさんおばさんの顔が書ける奴を選んだ方がいいと思う

 

 

絵がついても別にいいんだけどさ このキャラ絵だと、最初っから美樹本が犯人にしか見えない

 

 

女の子ばっか可愛くて男は下手という典型的な萌え絵描きか つうか香山さんハゲてたのかよ…

 

 

逆転裁判みたいな絵でも、 ダンガンロンパみたいな絵でも、 まぁなんとかなったと思うから、 選考に問題がある気がする

 

 

竜騎士が追加シナリオの時点で察しろよ

 

 

なんで仕事頼まれたやつが謝らなきゃいけねえんだよwww ほんと信者って気持ち悪いな

 

 

批判されるのが事前にわからんような連中にゴーサイン出させんなよ…。 絵師はただ絵を描いただけだろ。担当者に文句言えよ。

 

 

夏目漱石の本に挿絵大量にぶっこんでライトノベルの棚におくようなもんだな

 

 

設定でシルエットに出来ねーのか バカなの?

 

 

なんでこんな萌え絵にしたんだろ しかもおっさん系かけない下手な奴

 

 

かまいたちに合ってないとか以前に単純に絵が下手だな

 

 

こんなクソみたいな挿絵入れるなら ラノベをサウンドノベルゲームにすればよかったんじゃねーの? ほんとニーズがわかってねーな

 

 

エロゲみたいな画風 誰が描いても似たり寄ったり

 

 

文句ある奴はスーファミとソフト買えばいいのに

 

 

企画持ち込んだやつと採用した社員のセンスが悪すぎただけ

 

 

買いもしねえやつらがピーピーさえずりやがって バカじゃねえのか

 

 

キモヲタ腐向けアニメ絵化 雰囲気が台無しで緊張感も何もない。シリアスなシーンで失笑してしまう 実写洋画を見ないような10代のオタ向けならこれでいいのかもね 最早ゴミのような移植しか無いな

 

 

有葉が「かまいたちの夜」のイラスト担当って ここ最近では柚木N'が「三つ目がとおる」を描いたくらいの違和感だ というか追加シナリオが竜騎士07ってほうはいいのかこいつら やらかすぞ

 

 

どうせリメイクするならVR化してくれよ

 

 

なんかこの人が責任感じて勝手に謝罪してる感じだけどそれこそまずいだろw 別に責任者ってわけでも無いんだし

 
 

昔を知らない層に受ける絵なら別に良さそうだけどな sfcやpsでやってたやつはもうプレイしないだろ

 

 

まあこれに限っては 色々一致させようとすると スーファミでいいじゃん?ってことになっちゃうんだろうな 別にグラフィックもストレージもメモリも現行機のメリットが全くなくて ちょっとコンフィグを充実させるくらいしかできることなくて

 

 

「リアリティ」が皆無だ。ひぐらしみたいにしたかったんだろうけど それなら別の作品でやれよ 炎上することは目に見えてたろ

 

 

文句あるなら古いゲームそのままやってろよ

 

 

ヒットした要因を潰すあたり俺の屍を越えてゆけのような失敗だな

 

 

アンティルドーン並みの3DでVRにも対応します、だったら批判でなかったろうな

 

 

Vitaだしヒロインのおっぱいで釣りたかったんだろ

 

 

こんなん別名で売れよ なんでかまいたちって名前つけるの?

 

 

発売後の評判を受けてからならまだしも全然発売前に謝罪とか最悪 新しく作るからにはいいもの作ろうと頑張ってるプログラマーや広報やその他スタッフの立場は? 大体謝るくらいなら最初から請けるんじゃねえよバカが お前らに合わなかっただけだろ黙ってろ素人が!って無視して 好意的に受け取ってくれる客だけ大事にすりゃいいんだよ 完全にこのゲーム全部の面目潰しやがって

 

 

イラストで新規を取り込むより新しいミステリー物を出せばいいのに。って新作のミステリー 書ける人がいなかったのか?過去の名作タイトルにいつまでもしがみついてるのがなんともな

 

 

萌え絵の時点でダメというよりシルエット以外はだめだな 想像力をかき立てられないんだわ

 

 

シリーズ重ねるごとに売上が下がって、テコ入れしようとしたら旧来のファンが猛反発か よくある話やね

 

 

でもこれをやるドラシリーズの最新作として出してたらべた褒めなんでしょ?

 

 

つか発売前なのかよw 色々どうにかしてるだろアホだなこの会社

 

 

イラストかシルエットか選べるようにできないの? 俺だったらそうするけどなあ

 

 

クラシックモード搭載しとけよw

 

 

謝ることはないよ別に 糞だという評価はくつがえらないけど

 

 

絵師は謝らなくて良いよ、絵を付けると判断した会社が反省しろ