お勧めレトロゲーム・ミネルバトンサーガ ラゴンの復活

『ミネルバトンサーガ ラゴンの復活』

発売元:タイトー

発売日:1987年10月23日

ハード:ファミリーコンピュータ

ジャンル:ロールプレイングゲーム

キャッチコピー:「大人になる前に やっておきたい事がある…」

 

ストーリー

主人公は、暗黒神の王子ラゴンによって滅ぼされた王国において、ただ1人生き残った王子。幼子の時に神官ゼラの手により助けられた主人公は、己の正体を知らぬままミネルバトンの南オフェーリアの街ローランで隠遁していた。ある時、ゼラは自らの命の灯火が消えつつあることを悟り、主人公に真実を告げた。自らの宿命を知った主人公は、打倒ラゴンへの長い戦いを始めることになる。

 

システム

バッテリーバックアップによるセーブが可能

これは同システムを宣伝文句にうたった『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』に先駆けていたが、あまり注目されることは無かった。さらにこのゲームのバックアップシステムの耐久性はドラクエ3より上回っていた。(ドラクエ3のバックアップシステムは脆弱でちょっとした衝撃でデーターが消えた)

 

街中での会話時には画面とBGMが切り替わる

街中での会話時には画面とBGMが切り替わりキャラクターの持つ性格が分かり易く演出される。 全ての街で仲間を生き返らせる費用や宿泊費が一律の値段となっている。

 

戦闘システムは他のRPGにはない珍しいシステムを多数採用している

戦闘になるとアクション画面に切り替わり、敵に体当たりするか、飛び道具である弾や仲間の魔法によってダメージを与えることができる。単純だがアクション性もあり序盤は弾や魔法で格段に強い敵を倒す事も可能である。

 

戦闘中に敵と会話することも可能だが大半は擬音を発するのみである。

 

 

最終ボス戦も含めてすべての戦闘から100%逃げられるようになっており、これは当時のみならず現在でも非常に珍しいシステムである。

 

傭兵を雇い戦わせることも可能である。傭兵は斡旋所で仲間にすることができる。彼らは戦闘中にのみ呼び寄せることができ、主人公達とは別に経験を積むことでクラスアップもする。プレーヤーが操作するのではなく、傭兵達自身が自動で敵と戦うシステムとなっている。戦闘終了時には傭兵の傷は全快するが、死亡した傭兵は二度と生き返ることはない。主人公達と傭兵達との切替えは戦闘途中でも可能であるため、プレーヤーが操る主人公で敵を瀕死にさせ、傭兵達が敵のトドメを刺すことで傭兵達のレベル上げをサポートすることもできる。さらに、切替え後も主人公達が放つ弾や魔法は消えずに継続して飛んでいくため、傭兵達では倒せない強い敵を先に放っておいた弾や魔法で倒す事も可能である。

 

頼もしき仲間の存在

仲間にはそれぞれの物語があり、その目的のために主人公に協力するなどして、次々と入れ替わっていく。

 

彼らは主人公と共に自動で戦うが、経験値の概念がなく敵を倒しても一切成長はしない。仲間が倒した敵の経験値も全て主人公のものとなる。しかし、仲間の交代時に彼らの装備品は継続されゲーム進行の手間が省かれている。

 

仲間は2人までで射手タイプと魔道師タイプに分かれ、仲間枠に空きがあってもタイプが同じもの同士は仲間にならず新しい方に更新される。

 

キャラクター

主人公(名前はプレイヤーが設定)
ラゴンによって滅ぼされた王国の王子。ちなみに続編である『シルヴァ・サーガ』では、レオンという名前が設定されている。

 

ルー
旅人の青年。故郷に帰るために主人公に同行する。

 

ジノー
シバイの街の豪商。暇を持てあまし仲間になる。

 

ワンユイ
ローランの街にいる魔術師。主人公が王子と知り仲間になる。

 

カロン
ラムルーン神殿の神官。神殿に戻るのを条件に仲間になる。

 

イザム
魔女セレンの恋人。セレンを元に戻すために仲間になる。

 

ゼン
魔道師。嘆きの谷の岩の封印を解くために仲間になる。

 

モッグ
赤の魔道師。アッシュの村で仲間になる。

 

テルナ
青の魔道師。ユリア神殿にて仲間になる

 

ゼナ
ラゴンによって封印されていた大魔道師。最後の仲間。

 

ルーナ
ユリアの巫女。弓の使い手。仲間では唯一の女性。最後に主人公と結婚する。

 

ミネルバトンサーガの良いところ

音楽が良い

 ↓のサイトでお聴きいただけます。

[BGM]ミネルバトンサーガ ラゴンの復活(タイトー) 全曲集 by NEY ゲーム/動画 - ニコニコ動画[BGM]ミネルバトンサーガ ラゴンの復活(タイトー) 全曲集 by NEY ゲーム/動画 - ニコニコ動画 

 とにかく音楽が素晴らしい。ファミコン音楽史にその名を残してもいいというくらいのすばらしさだ。ある意味ではドラクエの音楽を超えている。(そのある意味を言葉で説明するのは難しいが・・・)

 

敵から必ず逃げられる

このゲームはどんな強敵と出会っても逃げることができる。

100回敵と遭遇しても100回とも逃げられる。

もっとも逃げてばかりいてはレベルも上がらないし、お金も稼げないが。

さらにこのゲーム、エンカウント率が高い。ドラクエ2並に高い。

物語後半に登場する長い長いダンジョンではこの高いエンカ率でストレスがたまる。ゲームを破壊したろかと思うくらいストレスがたまる。それがこのゲーム一番の欠点といってもいいだろう。あとは概ね評価できるゲームだと思う。