鬱アニメ・トラウマアニメ でも泣ける!「がっこうぐらし!」

f:id:kanifkdlljdl:20170310131850j:plain


がっこうぐらし!

原作:海法紀光×千葉サドル
監督:安藤正臣
シリーズ構成:海法紀光
脚本:海法紀光、小太刀右京
桜井光、東出祐一郎
深見真、三輪清宗、森瀬繚

キャラクターデザイン:飯塚晴子
音楽:MOSAIC.WAV

アニメーション制作:Lerche
製作:がっこうぐらし!製作委員会
放送局:TOKYO MXほか

放送期間:2015年7月9日 - 9月24日
話数:全12話

一見ほのぼの日常系アニメに思えるこのアニメだが・・・
学校に寝泊まりしながら学園生活を過ごす“学園生活部”の女の子たちの日常が描かれている。

主人公・ゆきは、シャベルを愛するくるみ、皆をまとめるりーさん、しっかり者の後輩みーくん、おっとりした顧問のめぐねえに囲まれた幸せな"日常"を送っていた。

今日も、おいしいパスタに舌鼓を打って、園芸部の屋上庭園でプチトマトの収穫に励んだり、授業で居眠りしたり。なんだかんだと賑やかに毎日を楽しんでいる。

 

f:id:kanifkdlljdl:20170310132236j:plain

この絵だけ見ると日常系のほのぼの萌えアニメに思えてしまう。



こちらはOPムービー。どう見ても萌えアニメしか見えない。

だかなんだが校内の様子がおかしい

 

f:id:kanifkdlljdl:20170310132421j:plain

校内にバリケードがあったり、

f:id:kanifkdlljdl:20170310132524j:plain

教室の窓が全部割れていたり

と、ストーリーが進行していくにしたがい、非日常的な光景が登場する。

なぜそのような非日常的な光景が登場したのか?
その理由が衝撃的だった。

個性豊かな彼女たちの日常は一見するとほのぼのとしていたが、学校の外では地獄絵図が広がっていた。学校の外のいたるところに無数のゾンビが徘徊していたのだ。

 

f:id:kanifkdlljdl:20170310132947p:plain
がっこうぐらし!の正体は、ゾンビに囲まれた町を舞台に、学校に寝泊りして籠城する少女たちを描いたサバイバルホラーだったのだ。

主人公はその世界が崩壊する中で何かしら心を壊すような出来事に遭ったのだろう。その事実を受け入れられず、荒れ果て廃墟となった学校の中でも一人、平和だったころの学校での生活を思い出し、その空虚な教室の中で友達や先生の幻想を見ながら生活する。

そして主人公とその仲間たちはさまざまな困難を力を合わせて乗り越えていく。


彼女たちは無数のゾンビが徘徊する街から生きて脱出することができるのだろうか?

 

がっこうぐらし! コミック 1-7巻セット (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

新品価格
¥4,460から
(2016/5/6 12:39時点)

彼女たちの運命が記された本