ディーン・フジオカ、朝ドラで大ブレイクも日本の芸能界から消える理由&ディーンフジオカの奥さんが色んな意味で凄すぎる件

f:id:kanifkdlljdl:20160130172827j:plain

 1月22日に放送されたNHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」で、ディーン・フジオカ演じる五代友厚が息を引き取るシーンが放送された。これによりディーンファンの間で、悲しみに暮れる“五代ロス”現象が発生しているという。

「『あさが来た』は、16週連続で視聴率20%を超え、近年で特に成功している朝ドラです。そして出演者の中で、大ブレイクを果たしたのが、五代役 を演じたディーン・フジオカ。彼が最期を迎えた回の視聴率は、24%を記録し、さらに女性ファンからは『明日からどうしたらいいの?』『もう朝起きる意味 がなくなった』と悲しみの声が殺到するほどの盛り上がりを見せました」(テレビ誌記者)

 そんな“五代ロス”現象を巻き起こしているディーンは、現在、深田恭子主演のドラマ「ダメな私に恋してください」(TBS系)に、ドSキャラで出演しているため、女性ファンは朝ドラから、そちらに流れているようだ。

 しかし朝ドラ出演以降、飛ぶ鳥を落とす勢いにも関わらず、彼はまもなく日本の芸能界から消えてしまう可能性があるという。

「ディーンは2012年にインドネシア国籍の女性と結婚しており、子供も2人います。現在は、仕事のため日本に滞在していますが、家族の住まいはイ ンドネシアであり、インタビューでも度々、子供のそばにいたいと口にするほど家庭を大切にしている。近々、子供のためにも、インドネシアに定住すると噂さ れており、今のドラマ撮影が終わり次第、日本を離れる可能性があるのです」(芸能記者)

 家族のことを第一に考える彼にとって、日本を離れる決断は止むを得ないことなのかもしれない。だがディーンファンにとって、日本での活躍が見られなくなるのは、残念なことだろう。

 ソース

 

結婚していることを堂々と公言

f:id:kanifkdlljdl:20160130173428p:plain

ディーンフジオカ(藤岡)さんは、2012年7月にヴァニーナさんという女性とバリでご結婚されたようです。二人は共通の友人の紹介で台北でのディナーの場で初めて知り合いました。その時はお互いが「運命的な出会いだ」と感じ交際にまで発展したそうです。

 

結婚したことで“人生”が変わり始めた。「彼女と同じ時間を過ごすことで、心がおだやかになるんです。それで気づかされました。自分が帰属できる“家”が 欲しいと苦しんでいたけど、それは物理的な家や国ではないんですね。自分のハートがやすらぐ人といると、そこが“家”になるんです」

 

奥さんのニックネームは「ジャカルタの虎」

f:id:kanifkdlljdl:20160130174108j:plain

ニックネームは「ジャカルタの虎」こう呼ばれる理由は分かりませんが、ディーン・フジオカは妻のことを「言葉は少ないが、発言がストレートで、要点を突いている」「エキセントリックな人」と語っていました。

 

のサイトにさらに詳しくディーンさんと奥さんのことを知ることができる!

 

f:id:kanifkdlljdl:20160130175350j:plain

実はディーンは台湾や香港など中国語圏を中心にボーダレスに活躍し、日本に“逆輸入”された俳優兼ミュージシャン。

「ド ラマのプロデューサーは、ボクの経歴を見て五代役に抜ばつ擢てきしてくれたのかもしれません。でも、五代さんは150 年前の人なのに、200年後、300年後の日本を考えて、命がけで幕末にヨーロッパに密航した人。パスポートとチケットがあれば、簡単に海外に行ける時代 に生まれたボクとは覚悟は全然違うと思いますよ」と語るディーン。

4カ国語を操り、ボーダーレスに活躍するディーン。現代版“五代さま”は、どのようにして世界へと飛び立ったのだろうか――。

 

ディーン・フジオカは’80年、福島県須賀川市で生まれた。現在もインドネシアで音楽制
作をしているが、その影響は母親によるところが大きい。

「自宅でピアノ教室を開いていました。音楽好きで、家にはピアノのほかドラムセット、エレクトーン、サキソホン、グロッケンなどたくさんあって、幼いとき から遊び道具にしてました。ただ、ピアノは母に無理やりやらされて嫌いになったこともあって、長続きしませんでした。今になって後悔していますが……」

 国際感覚は、IT関連の仕事をしていた父に育まれた。

「日本人ですが中国生まれで、日本に住みながら海外へは度々仕事で出張していました。ボクがちっちゃいころは、湯船で10カウントするのは中国語でした し、父が英語を教えてくれることも。外国人のお客さんをアテンドすることも多くて、家に招くこともありました。それに海外出張に行くと、お土産にマイケ ル・ジャクソンやディズニーのビデオを買ってきてくれてましたね」

 幼いころから海外の文化に触れる機会も多かったこともあり、中学生のときから“早く日本を出て、海外で暮らしたい”と両親に語っていた。反対したのは、意外にも海外生活が豊富な父親だった。

「留学するなら日本の高校を卒業してからと言われました。でも、いまあらためて振り返ると、あのとき父は帰るべき“家”というか、自分のルーツがしっかりと根付いてから、留学したほうがいいと考えていたのだと思います」

 日本の高校を卒業後、アメリカ西海岸のシアトルの大学で念願の留学生活を始めた。ところが……。

「空港からアパートに向かうとき、道案内の矢印どおり右方向のシアトルに行くと思ったら、車はなぜか反対側のタコマという町に。間違ってシアトル“近郊” の大学に入学してしまったんです。キャンパスでは殺人事件があったり、夜は治安が悪くて『金を出せ』と強盗に遭ったことも。半年もたたないうちにシアトル 市内の学校に転校しました」

 波乱の幕開けとなった海外生活だが、見るモノ、出会う人、すべてに驚かされた。

「6カ国語をネーティブのように扱う人、某国王族や首相の家系の人、アートの世界でも、音楽の世界でも飛び抜けた人が多くて、圧倒されました。共通しているのは、みんな国境の壁を取り払って世界で活躍していることでした」

 大学でIT関連の勉強をしていたディーンは、将来はアメリカで起業することを夢見て、就職活動をしたが、9・11の影響でビザ取得に失敗、頓挫してしまった。

「弁護士を雇って移民局と交渉することも考えましたが、それは時間とお金の無駄。せっかく時間ができたのだから、バックパッカーとしてアジアを旅して回ることにしました」

 

■どこに向かってるかわからない苦しみ

‘05年、“欧米だけでなく、アジアにも視野を広げたい”そんな思いで向かった香港で、大きな転機を迎える。

「ヒップホップが好きで学生時代からラップをやっていました。香港のあるクラブでオープンマイクのイベントをやってたので飛び入りしたら、そこにたまたま 香港のファッション誌の編集者がいて『モデルをやってみないか』とスカウトされたんです。エンタテインメントの仕事をすることはまったく考えたことすらあ りませんでしたから、モデルも最初は“恥ずかしい”という感覚だったんです」

 海外生活ではいつの間にか、果敢にチャレンジすることも身につけていた。

「せっかく人に見込まれたのに、変なこだわりを持って新しい自分のチャンスを失うのはもったいないと考え直したんです。貧乏旅行だったから、お金が目的でしたけど」

 最初は1回だけの撮影だったが、その仕事が次の仕事につながり、それが別の仕事に。活躍の場は雑誌からテレビCMへと広がった。

「香港のアーティストのミュージックビデオに出させてもらってから演技の仕事も入り、’05年、’06年と香港の映画に2本も立て続けに出演しました。1週間の滞在予定だった香港旅行が1カ月になり、1年になったんです」
 
‘06年から台湾に拠点を移したが、映画、テレビドラマの出演オファーが途切れることはなかった。’09年にはインドネシアジャカルタで新たに音楽活動を始め、それ以降は台北ジャカルタを行き来する生活を送っていたが……。

「同じ場所に何週間もいられない生活でした。朝起きると自分がどこにいて、どこに向かっているのか、わからない苦しみもありました……」

ソース

 

DEAN FUJIOKA公式ウェブサイト

 

DEAN FUJIOKA - Wikipedia